Cupid's Dead

--年--月--日 SUBJECT: スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP
2007年07月31日 SUBJECT: 楽曲解説vol.9「抱きしめたい」
かなり久々で失礼致しました。ケンケンさんの孤軍奮闘に涙し、反省しております。今度のリハではケンケンさんにお礼をしたと思います、ゲンコツとか・・・。

「抱きしめたい」は記念すべきCupid's Deadファーストライブでやったのですが、その時はメロコア風(メンバーは青春パンクと言う・・・。)だったのだが、HeEさんアレンジでなかなかかっこ良くなりました。この曲を作ったのはちょうど9・11後、アメリカがアフガンに侵攻した時。この矛盾や虚しさ、悲しみ苦しみを伝えたいと思った。悲しみや苦しみの感情を主観で矮小化したり、拡大化したりするつもりは無いが、世界で起こる様々な出来事を自分自身とに相対化し、かつ、何かが出来れば良いねという話し。もちろん等身大なんてクソクラエです。

ちなみにこの曲はベートーベンの「悲愴」が悲しみのメタファーになっていたりします。

抱きしめたい

もしも君が僕にとって つまらない事で 
ふさぎ込んでいるなら そっと耳もとで語ろう

世の中には腹を空かして  死んで行く子どもたちを
ただ無力で見守るしかない 悲しみがある

訳もなくただ世界が悲しくて 涙あふれたなら 
そんな時は何も言わず ステキな君を 抱きしめた Oi


世の中には自分勝手な 争いに巻き込まれて
ただ無力で逃げまどっている 悲しみがある

訳もなくただ世界が悲しくて 涙あふれたなら 
そんな時は何も言わず ステキな君を 抱きしめたい Oi


見ない聞かない関係ない そんな世界の中で
僕らはちっぽけ微力だけれど無力じゃない


もしも君が僕にとって つまらない事で 
ふさぎ込んでいるなら そっと耳もとで語ろう

世の中には限られた命しか持たぬ子どもたちが
精一杯生き抜こうとする魂がある

訳もなくただ世界が悲しくて 涙あふれたなら 
そんな時は何も言わず ステキな君を 抱きしめたい Oi
00:29 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP
2007年07月22日 SUBJECT: 試奏は楽しいな~☆☆
この間ちょっと時間あったので,久々にベースを物色に行きました。
もう一本サブに,そこそこ使える5弦ベース持ってたほうが,何かと良いかな~なんて贅沢な事考えちゃったりしまして・・(汗)
いまメイン楽器であるWARWICKのSSⅡは勿論かなりのお気に入りなのですが,若干癖の強い楽器なので,アルダーボディのFENDER系サウンドも欲しいかなっと。
ただ,勿論あまり高価な,メインを凌駕する物を買うのもなんだしなぁ。
なーんてあれこれ考えながら10万円代に的を絞り試奏すること数本。
どれもこれだって思える物が無い。
最後に試しにWARWICKの代表機種サムベース(ボルト・オンの中古だけど)の5弦を弾いてみたら・・。
これだ~っ!!
って事に。
なんだか今の俺はやっぱりWARWICK大好きらしいです・・(苦笑)
んで・・結局なんにも買ってませんよ。
買い物ばかりするとモモちゃんに叱られるし・・。


KENKEN
22:33 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP
2007年07月18日 SUBJECT: 無駄なあがき・・!?
ちょっと思う所があって煙草やめました・・!?
毎日の当たり前のように朝起きた時からプカプカっとするのが習慣になってましたが,ちょっと冷静に考えたら,何故こんな葉っぱに火をつけて吸ってるんだろうか・・なんて原始的な行為なんだろうか!って思ってしまって。
しかも非喫煙者よりも沢山税金払ってるのも納得いかん!
こんな葉っぱを紙で巻いただけの代物に年間10万円以上も注ぎ込んでるのも惜しくなってきた!!

って事ですので皆様もご協力お願いします。
ただし今後俺が煙草吸ってるところを発見しても,
「あらっ,禁煙続かなかったのね・・」
って思って暖かくスルーして上げてくださいませ(苦笑)


KENKEN
00:51 日常 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP
2007年07月05日 SUBJECT: 楽曲解説vol.8「野良犬ジョニー」
ふと気付くと街中に野良犬を見かけなくなってしまった、昔はいっぱいいたのに。小さい頃野良犬を引っ張ってきてどうしても飼いたいとダダをこねたノスタルジックな思い出とともに、野良犬が生きることを許さない社会ってなんだか不健全だなって思った。野良犬を通して培う感情もあるだろうに、癒しとか困っているものをほっとけないとかの感情。
そういうものをひとつひとつ潰していってるよね、世の中。世の中に隙間やあそびが無いからみんな狂っていくんでしょ。パズルじゃねーんだからそうキチキチハマってられるかよ!
で、歌詞。

「野良犬ジョニー」

ほとばしる真夜中を駆る 無意味でガムシャラな汗をかく
タメ息を煙に混ぜる 今夜のありかを夢見ながら

街を彩る猥雑なノイズ 俺たちの心かすめながら
なびくスカートのスソから漂う うつろの世界
腐りゆく日々かき分けもがき のたうちまわる焦燥をよそに
偽善と侮蔑を込めた視線を 睨み返してる

とりあえず口ずさんでみた 愛と勇気と食いものの唄
うわずった遠吠え並みに 酔いどれ心と腹に響く

行き場の無さは俺たちのせいか 全てキレイに消え去った後に
いったい誰が俺たちの価値を 決めつけられる
たわいもないやり取りの中 あえてワイルドに決める一途な
荒ぶる魂をただ一つの 武器として

喰らいつけジョニー 闇に紛れ
過ぎ去るあすを引きずり倒せ 
喰らいつけジョニー 這いつくばっても
お前の毒で世界を 飲み干せジョニー

いつ頃だろうこの街から 野良犬が姿を消した
秩序という名のもとに 生きることさえも許されない

行き場の無さは俺たちのせいか 全てキレイに消え去った後に
いったい誰が俺たちの価値を 決めつけられる
たわいもないやり取りの中 あえてワイルドに決める一途な
荒ぶる魂をただ一つの 武器として

喰らいつけジョニー 闇に紛れ
過ぎ去るあすを引きずり倒せ 
喰らいつけジョニー 這いつくばっても
お前の毒で世界を 飲み干せジョニー
01:56 音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月04日 SUBJECT: リージョン・コード
最近,俺の観たいバンドのLive DVDが日本国内で発売されてない物がチラホラ・・。
DVDの世界にはリージョンコードと言う物があって(因みに日本のリージョンコードは2)販売元を保護し経済摩擦(?)が起きないように発売国以外では基本的には見られないようになっているようです。
国内で発売されてるDVDプレイヤーはリージョンコード2のソフトしか見られない仕様になってまして,当然ソフトもちゃんとコード2と明記されてるのですが・・輸入ソフトはコード表記がなかったりリージョンALLとなってて全てのプレイヤーで鑑賞可能だったり様々です。
過去に買った輸入盤のソフトはすべて問題なく家のプレイヤーで観られたのですが・・。今回Amazonで買ったDVDがとうとう見れませんでした!!
サイト内の購入者のコメントで「家のコード2のプレイヤーでもみれました」の言葉を信じて買ったのに(涙)
まぁ世の中にはマルチリージョンDVDプレイヤーと言う物も売ってますして世界中のソフトが観られるようになるのですが,もう1台買うのもなんか悔しいような気が・・。
だが改造すればこのコードを変換出来るとか出来ないとか。
うちのバンドメンバーこう言う事詳しそうだからどうにかしてくださーい!!

KENKEN

02:02 日常 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
HOME / NEXT


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm
